2017年03月25日

3月18日名古屋で街頭配布をしました!


 IMG_2663.jpeg










 3月18日第三土曜日は名古屋支部例会でした。例会前10時より、栄スカイルでの街頭配布を、予定通り行いました。参加者4人、ピンクのお揃いのジャンバーと野球帽が、桜の季節にぴったり決まっていました。あちらから、こちらから、いろいろ聞こえてきます。マイクを通したアイドルの歌声あり、『安部内閣の暴走を止めよう〜』の街頭演説あり、『脱被ばく実現ネット』の方からのそっと渡されるチラシあり。街を賑やかに行き交う方々の中でお会いしたガン患者さん、「あなたが治るため」の本をお渡ししながら、この本に書かれていることが、お役に立てればと願わずにはいられませんでした。

 名古屋支部の小松さんから頂いた感想文をご紹介します。
 「2月28日初めて名古屋支部例会に参加させて頂き、終了後は“栄”に移動しての初めての「街頭配布」に参加しました。20冊受けとって頂いて嬉しかったです。ふと、見ると近くにバス停があったので、バス待ちの人の所へ行き、上手にお渡しする事ができました。
 3月18日は2度目の街頭配布、日差しはかなり強くなったけれど、まだ風が冷たくて薄着で来た事を反省。スマホ等のイヤホンをつけて歩いている人たちを除き、信号待ちの人や年配者に渡しましたが、意外だったのは、若者のグループに「読んでねー」と言うと「はい!」って受け取ってくれるんですね。今回は32冊を渡せて嬉しかったです。次の回はどんな出会いや発見があるのかと期待をしています。」

IMG_2667.jpeg













 この日は街頭配布終了後、〈治ったさん〉の村田悦代さんが運営してる『玄米おむすびの会』のランチを頂きました。こころのこもった、とびきり、おいしいご馳走お弁当。8人の名古屋支部の仲間で笑顔の1時間となりました。

 次の街頭配布は4月1日土曜日、JR名古屋駅桜通口、定時定点となります。
そして、4月15日土曜日は、10時より中村日赤です。病院前、今まで、ガン患者さんも多く、しっかり本を受け取って頂いています。また、患者さん、ご家族さんと会話する機会があり、学びの配布となります。〈治ったさんバッヂ〉を忘れないでつけて行こうと思います。
 温かくなってきました、免疫力アップに、名古屋例会に、街頭配布にお出かけ下さい。


posted by NPO法人 ガンの患者学研究所 ガン患研 at 07:16| 『治るため』街頭配布